つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

初はてな

Over30、2児(2 歳&3 歳)の母、ドイツ在住歴5年目。
日本語🇯🇵&英語🇬🇧&ドイツ語🇩🇪トリリンガル目指して勉強中

最終的に日本に帰ったときに英語とドイツ語を使った仕事に就くことが目標(かなりざっくり笑)


でも目下の目標はドイツ語B2合格andドイツで就労


英語に関しては英検準1級取得

 

 

海外生活してる人ならこの目標を見たときにハードル低!!と思うかもしれないけど、仕方がない。これが今の私の実力に見合った目標だ!!(ドヤ顔

 


これまでのドイツ語の経緯は、4年前に結婚を機に渡独(旦那は日本人)。当初のドイツ語レベル0。
4ヶ月間語学学校に通い、その後第一子妊娠&出産。半年後に第二子妊娠&出産。去年から子どもたちが保育園に行き始めたので語学学校を再開し、2022年1月にtecl B1 合格。現在B2夜間コース受講中

 

 

英語は7年前に半年間イギリスに語学留学。帰国後のTOEICは650点くらい(恥。その後は気ままに独学を続け、今は簡単な会話ならできるレベル。この秋から英会話コース(B1)受講中

 


ブログは以前にも別の媒体でしてたけど、育児やなんやで忙しくなってやめてしまい、

しかし最近また日々自分の語学力の低さに恥かいたり、進歩してめちゃくちゃ嬉しかったり、はたまた単なる日常をちょこっと書き出したくなってしまった。

 

 

そんなわけで、独り言感覚でやっていきたいと思います〜

 

 

 



f:id:mamamacho:20221031163331j:image
我が街の空。今週は暖かい秋晴れが多かった。