つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

重なるときは重なる

今日は子どもたち二人共、小児科に連れて行ってきた。

 

 

 

 

 

息子が通っている保育園では今手足口病が流行っている。

月曜日に登園した際息子の口の周りに少し発疹が出ていたことと、その日機嫌がめちゃくちゃ悪かったらしいことから息子も感染したことが疑われ、迎えに呼び出された。そして次回登園する際は医者からの寛解証明書をもってくるように言われた。

 

 

 

調べてみたら、手足口病に効く薬というのはなさそうだったので、それならばもう治ったと思われる時に診察してもらって、証明書をもらえば良いじゃないかと思い、

もともと熱もないし発疹も2,3個ポツポツと出てるだけだったのでこれならすぐ保育園行っていいと言われるんじゃないかと期待して昨日診察の予約を取った。

 

 

 

そしたら昨日娘を保育園に迎えに行った際娘の目が少し赤くなっていて、砂でも入ったのかと思っていたら夜にかけてどんどん目ヤニが増えてき、今朝は目が開けられない状態にまでになっていた。

 

 

これはいかんと娘も息子と一緒に診てもらうべく、今日は二人共病院へ連れて行ってきた。

 

 

 

予約時間の少し前に受付を済ませたもののなかなか呼ばれず、私はバイトがあるので後から来てくれた旦那と交代して私は出勤。

 

 

 

バイト後、旦那から聞いた診察結果は、息子は来週火曜日まで自宅療養。娘はとりあえず5日分の目薬を処方してもらったということだった。

 

 

娘の目はウイルス性の何からしく、感染力が強いものだそうで、息子にも感染した場合また診察に来るように、ということだそうな。

 

 

 

 

娘は順調に改善すれば来週の月曜から保育園に復帰できるが、息子は早くても水曜日。

 

 

 

 

 

実は今週の日曜日から来週の木曜日まで、旦那が出張でいない。

 

 

 

これまでは子供が保育園に行けなくても、私がバイトをしてる間は旦那が子供を見ててくれた。

 

 

 

しかし来週の月曜&火曜は必然的に私がバイトを休まないといけなくなる。そして息子がもし娘から移ったら、多分もっと長いこと休まないといけなくなる、、、

 

 

 

 

小さい子どもがいる以上仕方ないことだとは思うけど、やっぱり上司に言うのは気が引けるよなあ、、、、

 

 

 

 

来週とか結構急やし

 

 

 

 

と、思いつつアルバイトでドイツ語もあまり話せない私のことを果たしてどれほど重宝してもらってるのかは疑問である。

 

 

 

来週休まなあかんって言うてもアッサリどうぞって言われる気もせんでもない

 

 

 

 

さて、明日なんて言われるか。。。

 

 

 

その前に私の説明ちゃんと伝わるかしら(汗

 

 


f:id:mamamacho:20221124055511j:image

 

日本、まさかのドイツに逆転勝ち!!!!!!明日同僚に自慢しよー(笑

写真は4年前にドイツのブンデスリーガの試合を見に行ったときの