つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

不安定な私の精神

年末は旦那が出張で日本に帰る。

 

当初は私と子供も一緒に帰る予定だったが、航空券がみんなで(その時点では)60万。

 

 

今年5月にも帰国していたので、ここでまた大金を払ってまで日本に帰る意味が私には見い出せず、子どもたちと私は残ることにした。

 

 

が、約3週間、年末なのでほぼ保育園は閉まっている。

 

 

1人で1日中子どもたちを見る生活。

 

 

 

私の精神がもつだろうか、、、、

 

 

 

 

 

とか考えているところ、義理実家と電話をする機会があった。

 

 

 

義母は私たち(というか子どもたち)が帰らないことをそれはそれは残念がっていて、本当に帰ってこないのか結構何回も聞いてきた。

 

 

 

旦那が出張してる期間、義理実家が子供を見ていてくれるなら、娘だけなら帰れないこともないが、と言ったら、こちらの都合はなんとかするから見ててあげられるよ、ということだった。

 

 

 

娘はじいじとばあばに会いたい、日本に帰りたい、とよく口にするのでこの話をしたところ、帰る、と言った。

 

 

 

ママと息子はいないこと、パパも仕事のある期間はいないこと、1人でじいじとばあばの家にいないといけないことを何度も、日にちもまたいで伝えたけど、時々パパもいて欲しい、ママも来てほしい、と言うものの日本に帰りたいという気持ちはいつも変わらなかった。

 

 

 

 

私はというと、息子1人だけなら急に年末の期間がちょろいものに思えてきて、それなら息子と二人で旅行でも行こうかとか考える一方で、娘と3週間近くも離れることが寂しくなってきて、娘がやっぱり日本行かない、と言い出さないかなとちょっと考えたりもしていた。

 

 

 

 

 

そして昨夜、とうとう旦那が航空券を買うと言った。

 

 

娘に最後にもう一度確認したけど、答えは帰る、だった。

 

 

 

娘も一緒に帰るとなると、フライト時間や乗り換えなどいろいろ考えないといけなくなるので旦那は結構長い時間かかって航空券を選んでいた。

 

 

ちなみに昨夜の時点でもし家族全員で帰国するとなると100万にまで値上がりしていた。

 

 

 

 

 

 

というわけで、娘と3週間別居生活が確定した。

 

 

今まで娘と離れていたのは最長で息子の出産時の5,6日?だったかな。

 

 

3週間なんて初めてで、今から寂しくて寂しくて仕方がない。

 

 

空港で娘にバイバイすることを想像するだけで涙が出てきてしまう始末。

 

 

結局子どもと離れたら離れたで私の精神がもつか分からん笑

 

 

 

 

でも3歳の娘がママより日本を選んだこともまた地味にショックで、普段怒りすぎてるんかなあ、あんまり構ってあげれてなかったんかなあとちょっと反省している。

 

 

 

 

 

そしてこれはまた別の問題になると思うのだが、当初1人で帰る予定だった旦那。

 

 

子供と会えないことに関して一度も何にも言わないけど、あなたは寂しくないのか?!?!と不思議に思っている。

 

 

 

娘は一緒に行くことになったけど、息子とは3週間会えないわけで、でもそこに対してなーんにも感じてなさそう。

 

 

 

娘と一緒に帰ることになって、喜んでいるというよりかはむしろ飛行機を選ばないといけなくなってちょっと面倒そうだったし。

 

 

 

 

 

え、そういうもんなのか???

 

 

これは父親と母親の違いなのだろうか。

 

 

 

こういう疑問を旦那本人にぶつけると旦那は不機嫌になるので直接は言わないでいるけれど、そういうもんなのかなあ、、、、

 

 

 

私もフルタイムで働いてたら、子供と一時的に離れることになっても平気、というかそこにあまり考えが及ばなくなるのだろうか。

 

 

 

んー分からん 

 

 

 

とりあえず2人が帰国するまで約1ヶ月間、娘といっぱいベタベタしとこう(笑

 


f:id:mamamacho:20221127003053j:image

 

 

明日から旦那はまた別の出張で約1週間いないので英気を養い中。。。