つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

ドイツ在住5年目にして初の、

旦那出張につき、ワンオペ週間3日目。

 

 

大変は大変やけど、旦那がいることによって増える負担と減る負担がほぼプラマイゼロになるということが分かってきつつある。。。(笑

 

 

 

 

 

 

さて、今日は先日amazon で買ったアドベントカレンダーが届いた。

 

 

 

ドイツ在住5年目、

 

5回目の冬にして初めてアドベントカレンダーを買った!

 

日本にいるときはアドベントカレンダーの存在を知らなくて、ドイツに来て初めて知った代物。

 

最近は日本でもあるみたいだけど

 

 

私が日本にいたときもあったんかな???

 

 

 

とにかく、いつか何かのアドベントカレンダー買いたいな〜とか思いながら結局今まで買わずに来てしまった。

 

 

 

 

2年前に紅茶のアドベントカレンダーがあることを知って、

 

 

うわ!!それ私も買えば良かった〜〜〜!!!!

 

 

 

とか思ってまた2年買わず、今年こそは買おうかしらとお店で探して結局買うことにしたのはコーヒーのアドベントカレンダー(笑笑

 

 

 

昔からコーヒーより断然紅茶派やったけど、年々ちょっとずつコーヒーも飲むようになってきて、最近は便秘対策で毎朝コーヒーを飲んでる私。

 

 

 

それならコーヒーのアドベントカレンダーの方が良くない?!と思い立ってAmazonで調べたら見つかった!

 

 

しかもブラックフライデーのときやったからか、もう12月目前やったからか40%オフ!!

 

 

 

 

 

 

その私の初アドベントカレンダーが今日届いた訳である。

 

 

しかし1つ1つのコーヒーがどういう風に入ってるのか分からんがそこそこ大きくて、台所に置いといたら娘が一瞬で見つけてなんやなんやと騒ぎ出しそうやったので泣く泣く見えない棚に入れておくことにした(涙

 

 

 

 

本当は見えるところに飾って毎朝開けて出す楽しみや、クリスマス気分を味わいたかったけど。。。。

 

 

 

娘が日本に帰ってからラスト1週間は見えるところに置くことにしよう(笑

 

 


f:id:mamamacho:20221130050003j:image

スーパーにビールのアドベントカレンダーも売ってて、それもずっと欲しいと思ってるけど、マイカーの無い我が家では持って帰ってこれないのでそれは断念。