つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

天井と床の間からの成長

7年前にイギリスに半年間留学していた時期があって、その時語学学校で私のクラスを教えてくれていた男の先生が日本にALTとして赴任した。

 

 

 

 

赴任したのは私が留学している最中だったので、その先生が日本に旅立つ直前に私と日本人女友だち2人とその先生の4人でご飯に行った。

 

 

 

 

 

先生といっても確か私より1つ年上か年下か同い年か、くらいだったので友達とご飯に行く感覚に近かったのだけど。

 

 

 

 

 

 

そのとき、日本語は少しは勉強しているのかと聞いたところ、

 

 

 

 

 

「天井!」「床の間!」

 

 

 

 

 

 

というふざけた答えしか帰ってこず、女友達と日本行ったら苦労するんちゃうか〜と話していた。

 

 

 

 

 

 

 

先生が日本に旅立ってからは一度も会っていないけど、フェイスブックに時々近況を載せていて、その中で現地で知り合った日本人の女の子と結婚したことや、子供が産まれたことなどを知った。

 

 

 

 

 

 

一緒にアップされている写真も本当に生き生きしていて、日本で幸せに暮らしているみたいだった。

 

 

 

 

 

 

 

そして今日フェイスブックを開いていたら、その彼が今月中に家族でイギリスに移り住むことを報告していた。

 

 

 

 

 

今まで日本でお世話になった人への感謝とかを英語と、そして日本語でもたくさん綴っていて、それがひらがな、カタカナ、漢字を使い分けたちゃんとした文章やったことにものすごく感動した。

 

 

 

 

 

 

7年前は「天井!」「床の間!」しか知らなかった彼の日本語がこんなに上達したとは!!!

 

 

 

 

 

一緒に添えられていた家族写真もすごく素敵で、いい家庭を築いてるんやなあ、立派なパパになったんやなあと、感慨のあまり彼となんの面識もない私の旦那にもその写真を見せた(笑

 

 

 

 

 

彼が日本に赴任してからは会ってもなければ連絡もとってないけど、異国で結婚して子育てしてるという部分で親近感をもっていて、多分彼なりに苦労したこともあったんだろうと勝手に想像している。

 

 

 

 

 

でも日本で過ごした7年が彼にとって本当に充実したいい時間だったということがすごくすごく伝わってきて、本当に自分のことのように嬉しくなった。

 

 

 

 

 

まだ先日の体調不良が尾を引いているのと、氷点下の寒さで何もできず何もない1日やったけど、このニュースが今日の私の1日をパッと明るくしてくれた。

 

 

 

 

 

ありがとう!

 


f:id:mamamacho:20221204050952j:image

7年前、4人でご飯に行ったときの写真。

久しぶりにまたイギリスにも行きたいな!