つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

満身創痍家族

今日、とうとう旦那と娘が日本へ旅立った。

 

 

 

 

私は朝から涙涙涙。。。

 

 

 

 

でも無事に出発できてホッともしている。

 

 

 

 

今週は本当に怒涛の1週間だったから、、、、、

 

 

 

 

 

月曜日

私の咳が依然治らず、夕方咳をすると突如右胸が痛みだす。

そして息子、発熱

 

 

 

 

 

 

火曜日

息子の熱が何らかの感染症の場合、日本帰国を控えた娘に移ると大変なので息子を病院へ連れていく。

病院はすごい人で、2時間かかってやっと診察終わり。結果、普通の風邪だそう。

 

 

 

 

 

 

水曜日

咳に加え胸の痛みも治らず、鼻水も出てくる始末。

ドイツ在住5年目にして初めて診療所にかかる。

とりあえず咳止めはもらえた。

息子はまだ熱下がらず。

 

 

 

 

木曜日

突如鼻水が黄色くなり、顔面全部が痛みだす。

娘は熱はないが若干咳が出ている。。。

 

 

 

 

 

金曜日

副鼻腔炎を起こしたと思い再度診療所へ。鼻詰まり止めと去痰剤をもらう。

息子は咳はしてるが昨日からやっと解熱。

旦那、若干喉が痛いそう。

 

 

 

 

 

私自身熱はないものの咳、鼻水、右胸(というか肋骨?)の痛みの中、子供は家にずっといるし、バイトは行きながら自宅の大掃除や息子の病院、娘の出発準備もあり本当に大変だった。。。

 

 

 

 

旦那ももちろん仕事をしながら私がバイトしてる間は毎日抜け出して子供を見ててくれたり、息子の病院も途中から私と交代してくれたり、何より病人だらけの我が家にいて、絶対に移ったらいけないというプレッシャーはしんどかったろうと思う。

 

 

 

息子もなかなか熱が下がらなかったり、解熱しても咳や鼻詰まりで夜中に何度も起きることがあって可哀想だった。

 

 

 

娘も熱こそ出ずになんとか持ちこたえてくれたけど、珍しく咳き込んでる時もあって本当に毎日ヒヤヒヤだった。。。。

 

 

 

 

 

 

もうとにかく家族全員満身創痍な1週間やった。

 

 

 

 

娘と離れるのは本当に辛かったけど、今の私の状態で子供2人見てたらまた状態ぶり返してたと思うし、娘も日本に帰ることを楽しみにしてたからみんなにとってベストな選択やったのかなと思う。

 

 

 

 

それにしても今日は疲れた、、、、、

 

 

 

 

息子も久しぶりに外出して、疲れたようで珍しく18時に寝た。

 

 

 

久しぶりやのに長時間外にいすぎたからか、ちょっと咳が悪化してるんやけど、、、、

明日は1日家から一歩もで出ないから、どうかどうか治りますように!!!!!!!

 

 

 

まだ20時やけど、私もクタクタやからもう寝る

 


f:id:mamamacho:20221218040311j:image

 

昨夜は年内最後の家族そろった晩餐。

クリスマスは一緒に過ごせないからみんなでケーキ食べて、子供たちにプレゼント渡した。