つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

日本が誇る文化

 

今日はM1!!

 

 

 

今年は予選から追ってて何ヶ月も前から楽しみにしていた!

 

 

 

去年は敗者復活ネタを見た時間が遅くて、投票ができなかったけど、今年はずっとリアルタイムで見れて投票もできた!

 

 

 

久しぶりにリアルタイムでゆっくり見れたなー!

 

 

 

娘がいたらできなかっただろう。。。

 

 

昨日涙の別れをしたけど、日本に帰っててもらって良かったなと今日は思う(笑

 

 

 

 

今年はウエストランド!

 

 

 

 

特別応援してたコンビって特にないけど、ウエストランドは結構好きなもんで優勝は嬉しい

 

 

 

 

 

それにしても、漫才って日本の素晴らしい文化だと思う。

 

 

 

 

ただただ日本語を話せるだけでは理解できない面白さがあるんじゃないだろうか。

 

 

 

 

私はドイツに住んでいて言葉の壁にぶつかると漫才のYou Tubeをよく見る。

 

 

 

 

漫才を見て大笑いしていると、これは日本人にしか分からへんもんやという優越感に浸れるから(笑

 

 

 

 

マイク一本で人を笑わせるってかっこいいよね〜

 

 

 

来年も楽しみだ!

 


f:id:mamamacho:20221219051700j:image

 

海外でもリアルタイムで見れるて。すごい時代ね〜