つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

今日は、

仕事納めだった!

 

 

 

働き初めて1ヶ月半

 

 

 

 

相変わらず同僚同士の会話は何喋ってるのかさっぱり分からんし、そんな語学力なもんで私が何か話しかけられることってそんなにないし、それ故にちょっとばかし寂しい気持ちになることはあるけれど、

 

 

 

 

それでも私に対してみんな笑顔で挨拶してくれるし、居心地は悪くないし、仕事自体は楽しいしここで働けて良かったなと思う日々。

 

 

 

 

でも同僚ともっと会話できたらもっと楽しいんやろうなと思うから、しばらく気持ちが乗らなかったり体調不良でやってなかったドイツ語の勉強もそろそろやろうかな。

 

 

 

 

来年は1月2日から仕事始まり。

 

 

 

 

早!と思うけど、ドイツではこれが普通。

 

 

 

 

でも4年半住んでても1月2日から平日扱いっていうのはやっぱりなんか慣れない(笑

 

 

 

 

まあこの時期からホリデーに入るから休んでる日数としては日本とそんなに変わらないんやけど。

 

 

 

1週間以上もドイツ語で話すことなかったら忘れてまうんちゃうやろかと心配になるけど、とりあえずゆっくりしよ〜!

 

 

 

 

明日は唯一の息子は保育園、私はバイト休みの日やから何しようか考えて午後からずっとワクワクしてる♡

 

 

あっという間に終わるんやけどな(涙

 


f:id:mamamacho:20221222061139j:image

仕事納めのお疲れ様の一本。

前回日本に帰国したときに買って帰ってきたやつ。