つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

今日は、

仕事納めだった! 働き初めて1ヶ月半 相変わらず同僚同士の会話は何喋ってるのかさっぱり分からんし、そんな語学力なもんで私が何か話しかけられることってそんなにないし、それ故にちょっとばかし寂しい気持ちになることはあるけれど、 それでも私に対してみ…

日本が誇る文化

今日はM1!! 今年は予選から追ってて何ヶ月も前から楽しみにしていた! 去年は敗者復活ネタを見た時間が遅くて、投票ができなかったけど、今年はずっとリアルタイムで見れて投票もできた! 久しぶりにリアルタイムでゆっくり見れたなー! 娘がいたらできなかった…

満身創痍家族

今日、とうとう旦那と娘が日本へ旅立った。 私は朝から涙涙涙。。。 でも無事に出発できてホッともしている。 今週は本当に怒涛の1週間だったから、、、、、 月曜日 私の咳が依然治らず、夕方咳をすると突如右胸が痛みだす。 そして息子、発熱 火曜日 息子の…

ドイツに来てビックリしたこと①

今日は氷点下やったけど、子供たちが外に行きたがったから家族でちょろっと散歩した。 ご近所さんがやってるかわいいクリスマス飾りを見て回って、その後パン屋さんに行くことにした。 パン屋といってもこちらのパン屋はケーキも売ってるもんで子供たちは当…

贅沢な悩み事

先日バイトに行ったら上司に呼び出された。 私なんかしたかいなとドキドキしてたら、来年の休暇をいつ取るか来週教えて欲しいとのことだった。 私はバイトの身でありながら来年30日分の有給がもらえる。 日本人的感覚では、その30日は急に体調不良になったと…

ひと息つこう

先週の木曜日に旦那が出張から帰ってきて、その日に熱が出てダウンして、熱は翌日勝手に下がったけどそこから1週間、今度は咳が止まらない。 最近は私だけリビングで寝ている。 一度で出だすと会話もままならない。 コロナは2回テストしたけど陰性。 なんか…

天井と床の間からの成長

7年前にイギリスに半年間留学していた時期があって、その時語学学校で私のクラスを教えてくれていた男の先生が日本にALTとして赴任した。 赴任したのは私が留学している最中だったので、その先生が日本に旅立つ直前に私と日本人女友だち2人とその先生の4人で…

ワンオペ5日間した結果

昨夜旦那が出張から帰宅。 が、私は旦那の帰宅1時間前くらいから動けなくなった。 予兆はその前日くらいからあったかな〜 久しぶりにバイトに行って楽しかった反面どっと疲れて、でもその仕事終わりで子どもたちを迎えに行ってそのまま休むことなく家事育児…

5 日ぶりにバイトに行ったら

今日からやーーーーーーっと子どもたち2人揃って保育園に行き、私もバイト復帰! 月曜、火曜と予告してた最小限の休みだけで済んで良かった、、、 でも5日ぶりのバイトであり、この5日間人とドイツ語で話す機会もなかったからちゃんと働けるか不安やったけど…

ドイツ在住5年目にして初の、

旦那出張につき、ワンオペ週間3日目。 大変は大変やけど、旦那がいることによって増える負担と減る負担がほぼプラマイゼロになるということが分かってきつつある。。。(笑 さて、今日は先日amazon で買ったアドベントカレンダーが届いた。 ドイツ在住5年目、…

不安定な私の精神

年末は旦那が出張で日本に帰る。 当初は私と子供も一緒に帰る予定だったが、航空券がみんなで(その時点では)60万。 今年5月にも帰国していたので、ここでまた大金を払ってまで日本に帰る意味が私には見い出せず、子どもたちと私は残ることにした。 が、約3週…

昨日の話のつづき

今日仕事終わりに上司と話した 若干ややこしい内容やったけど、ちゃんと通じたっぽい!! 100%かどうかは分からんけど(笑 でも火曜日までは少なくとも休まないといけないこと、そして水曜日以降はまだ分からないことは確実に伝わった!! から、もういいや(笑 こ…

重なるときは重なる

今日は子どもたち二人共、小児科に連れて行ってきた。 息子が通っている保育園では今手足口病が流行っている。 月曜日に登園した際息子の口の周りに少し発疹が出ていたことと、その日機嫌がめちゃくちゃ悪かったらしいことから息子も感染したことが疑われ、…

今日の嬉しかったこと

11月から始めたバイト先の従業員は、私以外全員ドイツ人で前にも書いたが同僚同士の会話は早すぎて私には全く分からない(涙 恐らくみんな私のドイツ語がポンコツなのを分かっているので普段仕事の事以外で声をかけられることはそんなにないが、それでも働き…

旦那との節制に対する意識の違い

ドイツの昨今のインフレで最も値上がりしたものの1つがガス代だ。 ドイツの光熱費は毎月定額を支払い、年に一度業者さんが家にメーターを見に来て、後日今まで払ってきた定額代金より多く使用していれば追加の請求をされ、下回っていれば過払い分は返金され…

冬来たる

週間天気予報で、今週の土曜日は最低気温が-6℃で雪が降るかも、と聞いてたので週末は寒いぞー!と身構えてたら、今日すでに氷点下まで気温が下がりめちゃくちゃ寒かった(涙 そして今シーズン初雪も降った。 今年はガス代の高騰でできるだけ暖房は使わないと私…

伝わらないR

ドイツ語を勉強中の日本人なら、おそらく大半の人が"R"の発音で困ったことがあると思う。 ドイツ語のRは英語と違って喉を鳴らすようにして音を出す。 うがいをする時の喉をガラガラ鳴らすときの音だとよく説明されるが、これを顔を前に向けた状態で出そうと…

今日は忙しかったー、、、、、 現在21 時 今朝は5時半に娘に起こされてから、今初めてゆっくりソファに座っている。。。。 5:30 起床(娘に起こされた) 〜7:40 自分&子どもたちの朝食、洗面、着替、歯磨き +子どもたちがテレビ見てる間に掃除機 〜8:30 登園 …

カフェにて

今日は家族で街のカフェに行ってきた。 前に友達とそこでお茶をしたときに、そのカフェの中に子供が遊べるスペースがあることを知ったので、今日は子供と共に来てみた。 11時頃に到着したのだが、レジ前にはずらりと行列が。 しかし幸いカフェ内はまだ席に余…

住民の義務を果たす

私の住む街では数ヶ月前から来年度の予算の使い道について、住民投票をやっている。 外国人でも投票できるそうで、我々にも投票権があるからやらないとな〜と旦那と話してはいたが結局やらずに日が過ぎていった。 で、今日旦那の職場のWhatsApp (日本でいうL…

英語を勉強する理由

旦那の職場は多国籍で、それ故に年に1度インターナショナルパーティーが開催される。 それぞれが母国の料理を持ち寄って(母国飯でなくてもよし)、みんなで飲み食いするのだ。 昨夜はそのパーティの日であって、私はドイツ語の授業が終わってから参加した。 …

ゆっくり寝かせて

我が家の息子、2歳。 目下の問題 夜泣き&朝が早すぎる!!!! 夜泣きはいつからっていうか、もう産まれてからずっと朝までに1〜2回泣く。 目的はほぼいつもミルク 卒乳はとっくにしてるから、欲しているのは母乳ではなく牛乳。 一応牛乳を飲ませればすぐに寝て…

あと5ヶ月なんだけど

今日は約3週間程、先生の病欠やらコースの秋休みやら私用やらでしばらく行けてなかったドイツ語クラスに行ってきた。 ここ数日、バイト先でドイツ人が喋る生のドイツ語を聞いてたから、学校の先生が喋るドイツ語のわかり易いこと! といっても全部分かるわけ…

今週も始まった!

今日は月曜日! 先週の水曜日からバイトが始まったけど、私は月曜から木曜勤務となっているので先週は2日間働いただけ。 月ー木とフルで働くのは今週が初 それに加えて秋休み中だった週2回のドイツ語コース、週1回の英語コースも再開する。(後に英語コースは…

仕方がないと分かっていても

今日は隣街にある水族館へ家族で行ってきた。 何故か昨夜娘が水族館に行きたいと言っていたのと、前に息子を動物園に連れていった際、えらくカメに食いついていたから。 水族館に行くのは1年3ヶ月ぶりくらい。 前回来たときは息子はまだ1歳になっておらず、…

4度目の正直

先日のバイト初日に落として画面が割れてしまったmyスマホ。 割れてても何クソ、まだまだ使うぞ! と意気込んでいたものの、画面右上が黒くなってきて見えなくなり始め、突然寿命がきてデータを移し替えれなくなっては困るので今日は新しいスマホを買いに行っ…

長男2歳になる

今日は我が家の長男、2歳のお誕生日! 息子は予定日より6週間早く産まれ、 産後すぐ集中治療室に連れて行かれ、 コロナのPCR検査の結果が出て出産後12時間近く経ってから会いに行った時、保育器の中で彼は管だらけでした。 といっても体重は2250gとめちゃく…

バイト初日

ついにこの日がきたヨ〜〜〜!! ちなみに昨日は一瞬で寝れた(笑 3週間くらい前に1日だけお試しで働いたことがあって(その日の分のお給料はないから働いたというよりボランティア?)、 仕事内容は分かってたからある程度気持ちに余裕はあったけど、、、、 同僚…

落ち着かない一日

今日まで息子のTagesvater が休暇を取っていて、2週間(正確には16日間)ほぼ常に息子と一緒の日々を過ごしていた。 明後日2歳の誕生日を迎える息子、 この2週間パズルに没頭した結果、その腕前はメキメキ上達し、最高55ピース(対象年齢4歳以上)まで1人ででき…

6%アップだと?!

3日前、大家さんから突然書類が送られてきた。 来年の2月から家賃が上がるというお知らせと同意書だった。 6%アップだそうな、、、、 この部屋に引っ越してきて5年目。当初の家賃よりこれで約100€/月近く上がったことになる。 毎年多少は値上がりしてるが、…