つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

贅沢な悩み事

先日バイトに行ったら上司に呼び出された。

 

 

私なんかしたかいなとドキドキしてたら、来年の休暇をいつ取るか来週教えて欲しいとのことだった。

 

 

私はバイトの身でありながら来年30日分の有給がもらえる。

 

 

 

日本人的感覚では、その30日は急に体調不良になったときとかもしもの時に残しときたい!と思うのだが、体調不良の際は別で休みがもらえるのでそのために有給を残しておく必要がないらしく、来年の休暇をいつとるか、前年の終わりには決めておくのがドイツでは普通らしい。

 

 

 

 

来年いつどれだけ休みが欲しいかなんか今から分からんのに、もう決めろてか〜

 

 

 

と、私は思うのだが郷に入っては郷に従え。

 

 

 

旦那と来年いつ日本に帰国するか話し合った。

 

 

結果、10月になりそう。

 

 

 

 

あと10ヶ月かあ。。。まだまだ先に感じるけど、あっという間なんやろうな。

 

 

 

それにしても他の休暇を合わせても30日っていかないもんで、どこで消費するか考え中。

 

 

贅沢な悩みだ

 


f:id:mamamacho:20221211070443j:image

久しぶりに会う友達とランチ。向かって右側の酢豚のエビバージョンみたいなの食べた。プリプリ海老美味しかった!