つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

ひと息つこう

先週の木曜日に旦那が出張から帰ってきて、その日に熱が出てダウンして、熱は翌日勝手に下がったけどそこから1週間、今度は咳が止まらない。

 

 

最近は私だけリビングで寝ている。

 

 

一度で出だすと会話もままならない。

 

 

 

 

コロナは2回テストしたけど陰性。

 

なんか今年の風邪は咳とか喉にきて、こじらせる人が多いって話を聞いたから私もそのくちなのかも。

 

 

昔は風邪なんかひかなかったし、調子悪い日があってもすぐ治ったのに。

 

 

 

 

でもなかなか治らないのは身体的にも精神的にもここのところちょっと頑張りすぎてたからかなーとも思う。

 

 

自分で頑張りすぎって言うてる時点で大したことない気はするが(笑

 

 

 

 

 

初めてのオンリードイツ人の中で働くこと

 

 

旦那の出張が続いたこと(産後今まで3年間出張はなかった)

 

 

ドイツ語の授業

 

 

子供の風邪や検診等々での通院

 

 

とかとか。

 

 

ここのところ結構予定が詰まってて、何もせずゆっくり休むという時間があんまりなかった。

 

 

 

バイトを始めたことでますますドイツ語頑張らな!!って気合入って、自分の時間ができたらほぼ勉強してたし。

 

 

 

あとは旦那とか実親に対していろいろ思うことがあったり、、

 

 

 

なんか、ずっと気が張ってたなあと思う。

 

 

 

 

 

そんな中で職場や娘の保育園の先生と話した時に、自分のドイツ語あまりにも下手すぎて心が折れてしまった。

 

 

 

 

毎日コツコツしてた勉強の意味を真っ向から否定されたような。

 

 

 

 

これで少しでも自分のドイツ語の上達を感じられたなら、たとえ忙しくてもその喜びを原動力にまた頑張れたんだろうけど。

 

 

 

 

あとはずっと楽しみにしてた旦那の職場で開かれたクリスマス会。

 

 

 

食べ物は持ちよりなので、当日は朝から下準備してバイト行って終わったら直接子供を迎えに行って、子どもたちをお風呂に入れながら食べ物の仕上げをして。

 

 

 

行く前からすでに疲れたけど、楽しみにしてたパーティーだからと思って頑張って準備して行ったら、子供見ながらだとゆっくりできなくて全然楽しめなかった。。。

 

 

 

 

結局20時前には帰ることになって、こんなただただ疲れるだけならいっそ参加しなければ良かったと後悔した。

 

 

 

 

他にもいろいろあって、身体も心もちょっとやられてしまった。

 

 

 

 

 

だからちょっとドイツ語とか英語とかいっかい忘れて、自分の時間は好きなことしてゆっくりしようと

思う。

 

 

 

 

いっかい立ち止まって、深呼吸してゆっくり落ち着こう。

 

 


f:id:mamamacho:20221210061449j:image

ひといきつきながら、染みるわ〜

画像お借りしました