つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

6%アップだと?!

 

3日前、大家さんから突然書類が送られてきた。

 

来年の2月から家賃が上がるというお知らせと同意書だった。

 

 

 

6%アップだそうな、、、、

 

 

 

この部屋に引っ越してきて5年目。当初の家賃よりこれで約100€/月近く上がったことになる。

 

毎年多少は値上がりしてるが、一気に6%は初めてだ。(旦那曰く、去年は2~3%アップやったらしい)

 

まあここ数ヶ月のドイツの状況を見ていれば納得っちゃあ納得だけど、それでもこの上昇率は果たして合法なのか違法なのか我々には分からない。

 

ネット情報によると、ドイツでは3年で20%以内の家賃アップは認められているようで(地域によっては15%アップまで)。

 

ということは、まあ合法ではある、らしい。

 

他の記事では、まずはご近所さんに聞いてみるのが良いと書いてあった。

 

下の住人であれば、そういったことも聞ける間柄だと勝手に思ってるので、今度会えれば聞いてみようと思う。

 

 

ただ、もし下の住人が対して値上がりしてなかったら果たして我々はどうしたら良いのかは分からない、、、、、

 


f:id:mamamacho:20221101044746j:image

ママ友とお気に入りのカフェで☕

困ったときはとりあえず甘いもので一服