つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

仕方がないと分かっていても

今日は隣街にある水族館へ家族で行ってきた。

 

 

何故か昨夜娘が水族館に行きたいと言っていたのと、前に息子を動物園に連れていった際、えらくカメに食いついていたから。

 

 

水族館に行くのは1年3ヶ月ぶりくらい。

 

 

前回来たときは息子はまだ1歳になっておらず、水槽の中の生き物をなんとなく眺めているだけだった。

 

 

今日はいろんな生物をしげしげと眺め、カメやらヘビやら最近覚えた単語を実物を見て口にしており、おー、成長したもんやなあ〜と思っていたが、

 

 

 

大きな魚は怖がって水槽にすら近づこうとせず、抱っこ抱っこ。魚に対して恐怖心が芽生えてしまったかも(汗

家に帰ってからも「スイスイ(魚のこと)怖い」っていうてたし

 

 

 

 

一方娘は魚は大丈夫であるが、虫がもともと嫌いなため、爬虫•両生類コーナーはこちらも怖い怖い。

 

 

まあ、気持ちは分かるよ(笑

 

 

 

そんなこんなで3時間程経過し、水族館を出てお昼を食べにいくことに。

 

 

 

お昼は近くのパン屋兼カフェ的なところで済ませ、いつもなら息子は昼寝の時間なのになかなか寝ず、、、

 

 

 

 

今日はすごーくいいお天気で、息子がお昼寝したらどこかで一杯飲んで帰りたいな〜って思ってたんだけど。。。。。。。

 

 

 

 

 

2歳&3歳連れてパブにしてもカフェにしても行ったところでゆっくりなんてできないし

(実際お昼ご飯食べたパン屋でも落ち着いて食べるとか無理だった)

 

 

 

娘も今朝は5時半起きてるからお昼寝させたほうがこの後のことを考えると吉。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ考えた結果、もう帰ろうということに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ14時にもなってなかったんだけどね、、、

 

 

 

 

 

 

こんな快晴の日に隣町まで来たのに、こんな早い時間に帰らんとあかんなんて。。。。。

(そして帰宅したものの娘は結局寝なかった、、、)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕方がない、2歳3歳連れてたら思い通りに進むことなんて無理。

 

 

 

 

 

 

 

分かってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かってはいるがあまりにも残念すぎて、こんな時はどうしても子無し時代の自分が羨ましくなってしまうものです。

 

 

 

 

 

 

 

そして私はやっぱりダメな母親だな、、、と自己嫌悪。

 

 

 

 

 

 

 

多分生理前で情緒不安定なんかな。

 

 

 

 

 

そういうことにしておこう。

 

 


f:id:mamamacho:20221107040854j:image

昔はこんなんよく飲んでた。またこんなんゆっくり飲みたいわ〜