つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

ゆっくり寝かせて

我が家の息子、2歳。

 

 

目下の問題

 

 

 

 

 

 

 

 

夜泣き&朝が早すぎる!!!!

 

 

夜泣きはいつからっていうか、もう産まれてからずっと朝までに1〜2回泣く。

 

 

目的はほぼいつもミルク

 

 

 

卒乳はとっくにしてるから、欲しているのは母乳ではなく牛乳。

 

 

 

一応牛乳を飲ませればすぐに寝てくれる点は良かったけど、1,2回夜泣きした挙げ句、朝は平日だろうと週末だろうと6時前後に起こされる。

 

 

 

 

そして今まで夜泣きなどほぼなかった夜だけ優等生娘が、夏にオムツを外してから夜中にトイレに起きるようになり、その為私もその都度付き合わされるようになった。

 

 

 

夜はまだオムツ履いてるんやけど、、、

 

 

 

 

なのでここ数ヶ月はほぼ2〜3時間おきに子供たちに起こされる状態が続いている。

 

 

 

新生児期よりよっぽどしんどい。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

それが先週くらいから、息子の夜泣きは0〜1回に減った代わりに朝は4時半に、今朝は3時半に起きると言い出した。。。

 

 

 

さすがに3時半は早すぎるので、グズる息子を旦那がなだめてもう一回寝させてくれたけど、5時に娘がトイレに行きたいと言い、連れて行ったりしてたら息子も起きてしまい、もうアウト。

 

 

 

 

最近はもっぱら、旦那とどうすれば息子がもっと朝遅くまで(というか普通の時間まで)寝てくれるか作戦を練っている。

 

 

 

 

夕ご飯の時間を遅めたり、たくさん食べさせるようにしたり、ベッドに行く時間を遅めたりいろいろ試している。

 

 

 

まだ効果的な方法は見つかってないけど。

 

 

 

 

 

この数ヶ月、朝起きたときに自分が寝たのか寝てないのか正直よく分からない。

 

 

 

まあ体は思ったより元気やから、おそらくぶつ切りでも寝てはいるのかな。

 

 

 

でも毎朝超早朝に起こされて、イライラした気持ちから1日が始まるのは心身ともにしんどい。。。

 

 

 

 

起きたら朝九時やった!!!!とか久しぶりに言いたいわ〜

 

 


f:id:mamamacho:20221110050416j:image

バイト終わりに買い物したからビール買った!

そこまで飲みたい気分でもなかったけど、仕事終わりのビール!っていう感覚を久々に味わいたかった(笑