つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

あと5ヶ月なんだけど

今日は約3週間程、先生の病欠やらコースの秋休みやら私用やらでしばらく行けてなかったドイツ語クラスに行ってきた。

 

 

ここ数日、バイト先でドイツ人が喋る生のドイツ語を聞いてたから、学校の先生が喋るドイツ語のわかり易いこと!

 

 

といっても全部分かるわけではないけど(涙

 

 

 

 

でもクラスメイトの話すお国訛りのドイツ語が全然理解できず、

 

だがしかし他のクラスメイトはその子の言うことちゃんと分かってて、あれ、私の問題??と思ったり

 

 

 

 

いざ自分が喋ろうと思ったらビックリするくらい言葉が出てこなかったり

 

 

 

 

授業中にやった問題が間違いだらけやったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、私、大丈夫〜???????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月にB2の試験があって、一応それを受けるつもりで勉強してるけど、あと半年以内でどうにかなるもんなんだろうか、、、、、(汗

 

 

 

 

 

もっと勉強しなければ!!!!!!!!!!

 


f:id:mamamacho:20221109061252j:image

去年旦那と食べに行った寿司。

1番外側にある揚げ巻き寿司は日本人として「こんなん寿司じゃねえ!」と言いたいところだけど、衣がサクサクで美味しいのよ。