つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

住民の義務を果たす

私の住む街では数ヶ月前から来年度の予算の使い道について、住民投票をやっている。

 

 

外国人でも投票できるそうで、我々にも投票権があるからやらないとな〜と旦那と話してはいたが結局やらずに日が過ぎていった。

 

 

で、今日旦那の職場のWhatsApp (日本でいうLINE)グループに、投票締切日が明日に迫ってるよ〜と旦那の同僚からリマインダーが届いた。

 

 

オンラインでもできるとのことで、さっそくやってみた。

 

 

当然すべてドイツ語なのでスマホを2台駆使してGoogle先生を活用し、3つのカテゴリーに分かれた設問に答えていく。

 

思ったよりすぐにできたのでちょっと拍子抜けしたけど、ちゃんと投票できて良かった。

 

 

投票結果がどれほど市政に反映されるのかは知らないけど、住人の義務は果たせたんじゃないだろうか。

 

 

1つ気になってたことを済ませられて、今夜は気持ちよく眠れそう。

 



f:id:mamamacho:20221113052846j:image

むかし住んでた京都市内の景色。

京都では、というか日本では予算の使い道について住民投票で決めるとかないよね?????