つれづれどいつ

Over30、2児の母、ドイツ在住。 日本語&英語&ドイツ語トリリンガル目指して勉強中。趣味は食•酒•旅•筋トレ

冬来たる

週間天気予報で、今週の土曜日は最低気温が-6℃で雪が降るかも、と聞いてたので週末は寒いぞー!と身構えてたら、今日すでに氷点下まで気温が下がりめちゃくちゃ寒かった(涙

 

 

そして今シーズン初雪も降った。

 

 

 

 

 

今年はガス代の高騰でできるだけ暖房は使わないと私だけでなくドイツ在住者なら皆があれこれ工夫したりただただ耐えているが、さすがに今日は子供も家にいたので我が家は昼間から暖房を点けた。

 

 

 

 

それでも部屋の温度は17℃。

 

 

 

例年であれば21℃を下回れば肌寒くて、すぐに暖房をつけていたのに17℃とは。

 

 

 

 

そら寒い。

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ辛いのはお風呂。

 

 

 

昨今のインフレに関わらず、日本のようにこちらで毎日湯船に湯をはると水代もガス代もバカにならないので元々月に1度か、体調があまり優れない時にだけ湯をはるようにしていたが、今年はそういうわけにもいかず、もう数カ月間ずっとシャワーのみである。

 

 

 

 

夏場はそれでもまだ良しとしていたが、だんだんと辛くなってきたこの頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かいお湯に浸かりたーい!!!!!!!

 

 

 

 

 

日本に帰りたいとか全く思わないけど、温泉は恋しい、、、

 

 

 

 

 

いや、温泉とか贅沢言わないから、

 

 

 

 

 

普通の自宅の風呂場で良いから、

 

 

 

 

 

 

肩まで暖かいお湯に浸かりたい!!!!!!!(涙

 

 

 

 

 

 

今日は子どもたち2人とも家にいたので保育園の送迎もなく、バイトもなかったから本当に一歩も家から出てなくて、夜に外にゴミを捨てに行ったら外の空気が別格に冷たくてビックリした。

 

 

 

 

 

 

そうそう、冬ってこんなんやったわ、、、

 

 

 

 

 

 

 

あー、冬がきたね、、、

 

 


f:id:mamamacho:20221119060703j:image

1日4回くらい温泉浸かったな〜。

やはり温泉の文化は素晴らしいですな。